海事関係の資格一覧

警戒船講習

 海上での工事やイベントなどで船舶が輻輳する場所においては「警戒船」という船を配置しなければなりません。港内で浚渫作業をしている場所の近くや、湾岸の花火大会などで皆さんも目にしたことがあるでしょう。陸の工事現場にもガードマンがいるように、海の工事現場にもガードマン的な船が必要ということです。そしてそうした警戒船に乗船するには、この「警戒船講習会」を受講し、修了証を発行してもらわないとその業務に就くことはできません。これまで警戒船講習会は3000円程度の受講料を支払って海上保安庁が認可した団体が行っていたのですが、平成25年4月1日より海上保安庁が直接実施することにより、その費用も無料になりました。そのためか、受講者が殺到し、全国的にも定員をはるかに超える応募があり、抽籤にて受講者を決める事態になっているようです。第三管理海上保安本部では4-5倍の倍率となっているようであります。
 私は、無料になってからの最初の回は抽籤に外れたのですが、今回運よく第2回目にして受講することができるようになりました。ここで平成25年12月19日に行われた平成25年度第2回警戒船講習会の様子をご紹介したいと思います。

1. なぜ海事代理士が警戒船講習会なのか
 海事代理士は単に海事代理士業の対象としての海事法規や手続きだけを知っていればそれていいということではありません。船に関するありとあらゆる知識を取り入れ、そうした理解を背景に持って専門家として必要なアドバイスができるのです。だから、船に関するものはなんでも貪欲に知識を得たいと思っていました。そうしたことを考えていた時に、たまたま警戒船に乗っている海事代理士の先輩から「警戒船の乗り手がいなくて困っているんだ」という話を聞き、「では是非やってみたい」と思い、警戒船講習会を受講することになったのでした。
 なお、警戒船講習会は警戒船業務に就く予定のある(あるいは現に就いている)方を対象にした講習会です。資格マニアや乗船予定のない方は基本的には受講できないことになっています(ただし人数にゆとりがあれば可能)。原則として、実際に業務に就く予定のある方のみ受講するようにしてください。

2. なかなか発表されない講習会日程
 平成25年度より警戒船講習会は海上保安庁が直接無料で実施することは早くよりホームページなどを通して知っていたのですが、ではいつ実施されるのかという日程はなかなか発表されませんでした。日程がわからないと予定を立てられないですし、乗船勤務の計画も立てられないので困っていました。通常役所の業務というものは新年度の計画や予定は前年度末にほぼ確定しており、関係各所に前年度三月末日までに知らせるというのが通常であります。というのも、年度ごとの予算によって役所は動いておりますので、新年度になってその予定が未定だと4月からの仕事ができないという事情もありますし、他の関係機関と日程が重なったりしないようその日程を早々と告知しなければならないという事情があるからなのです。しかし今回の警戒船講習会については6月末になっても当該年度の予定が発表されませんでした。制度変更により海上保安庁もさまざまな準備が必要だったのでしょうか、そうした準備が完了するまでははっきりとした日程が出せないという事情を抱えていたのでしょうか。詳しい内部事情は分からないので想像の域を超えませんが、平成25年の初年度に限ってのことでしょうが日程公表は7月下旬にならないとされませんでした。

3. 平成25年第1回警戒船講習会はみごとはずれる(平成25年9月26日)
 ようやく警戒船講習会の募集が第三管区海上保安本部のホームページに掲載され、決められた期間にしっかりと申込みさせていただきました。警戒船講習会の申し込みは指定された期間内にしなければならないので、うっかりしていると過ぎてしまいます。完璧に書類を書き上げ、封筒の表に投函する日を書いた付箋を貼り、玄関に置いて投函日を待ちました。そして無事投函。とりあえずホッとする。
 そして、ある日、仕事をしていると突然事務所の携帯が鳴りました。

「はい春山事務所です」
「こちら第三管区海上保安本部の警戒船講習担当です。春山さん、今回は残念ながら抽籤に外れてしまいました。なので今回は参加できません。また次回12月に第2回の講習をやりますので、その時にまた申し込んでください。」
「ちなみに何人くらい申し込みがあったのですか?」
「479名申し込みがありました」(→募集は100名)
「ああそうですか、じゃあ仕方ないですね。また今度にします。」
「今回もれたからといって、優先枠があるわけではないことは了解してください」
「はい分かりました」

 100名募集のところに479名ということは、倍率がなんと4.79倍になります。これじゃあ、抽籤に外れても仕方ありません。計算上、2-3年申し込み続ければ抽籤に当たるということです。しかし、何でこんなに希望者が多いのだろう…

4. 第2回講習会の申し込み、そして当選
 第2回目の講習会の日程は、比較的早くから出ていました。したがって何か月も前からスケジュール帳にチェックをし、またもや玄関に封筒を準備し、ポストに投函する日を待ちました。前回はどうやら返信用の封筒を入れ忘れたみたいなので、電話で参加の可否の回答をいただいていたのですが、今回はきちんと返信用の封筒も入れ(そういえばこういうのを「SASE」とハム業界では言っていたような)期日にきちんと投函しました。
 そうしたら今回は「当選!」したのです。前回の倍率を聞いていたから、今回もだめだろうなぁとあきらめていたのですが、結果は意外にも早く講習を受けられるようになりました。

警戒船講習会のお知らせ

5. 講習会会場の様子
 講習会は140名ほどの席で3人掛けの椅子に3人で座るほど目いっぱいでした。それぞれ番号札が机に貼ってあり、座るところが決められていました。そして机の上にあらかじめ資料が置かれていました。そういう状態なので、欠席をすると一目瞭然なのですが、さすがに欠席の人はほとんどいませんでした。全体で5-6人?
 講習そのものはパワーポイントによる説明なのですが、部屋が暗くなるし、お昼ご飯食べたばかりの時間帯だし、ちょっと覚醒を保つのが辛いときもあります。また、内容的に「テキストを読めばわかる」程度のごく簡単な内容なので、私にとってはもう少しディープな話のほうが好みだったかなと思います。

<警戒船講習会スケジュール>
13:00受付
 受付前から運輸局ロビーは受講者であふれていた
13:30-14:00 挨拶
14:00-15:00 警戒船業務講習
15:00-16:00 警戒船管理講習
16:00-16:30 修了証授与

 

6. テストと修了証
 ひととおり講義が終わるとテストが行われます。ただしテストと言っても理解度を確認するアンケートみたいなもので、それに合格不合格はありません。だから白紙でも提出できるにはできるのですが、そこは満点とれるように一所懸命記述しましょう。
 そして、解答用紙を回収し終わると直後に「受講証明書」の授与になるのですが、海上保安庁の方は慣れていないのか、多くの人をスムーズに流す手順がちょっと…でしたので、受講生はどこに並んだいいやらといったハプニングもありました。そして以下の受講証明書を受け取って解散となります。
 受け取ったら記載事項をきちんと確認するようにしましょう。あとで訂正することもできるのですが、いろいろと面倒なのですぐに確認し、間違いがあればその場で申し出たほうがいいでしょう。

管理講習 業務講習 アンケート

 

7. 警戒船講習会の応募について
 警戒船講習会は人気が高く、また無料になったためかたくさんの人が応募するようになったため、倍率が非常に高くなっています。こうした講習を小規模事業者でもできるようにすれば、当事務所でも開催させていただきたいのですが、いかんせん現在は海上保安庁が直接実施することになっています。せめて、非常に限られた期間にしか申し込みができない講習で、申し込みそのものも忘れてしまいそうな恐れがあります。
 警戒船講習はその受講の条件としては特に何もありません。したがって船の免許を持っていない方でも一応受講することができます。ただし、仮に受講して証明書を発行してもらったからといって、警戒船業務に従事できるとは限りません。雇用主や依頼主からすると最低限「二級以上の小型船舶免許」と「三級以上の海上特殊無線技士免許」は雇用の条件として必要になります。
 当事務所では希望する方には、申し込みの代行を行います。ご希望の方はぜひお問い合わせください。

2018年07月05日

潜水士

【潜水士資格とは】
 「潜水士」とは、「潜水器を用い、かつ、空気圧縮機、手押しポンプによる送気やボンベからの給気を受けて行う潜水の業務(安全衛生技術試験協会HPより引用)」に就くときに必要な国家資格です。つまり、レジャーなどで楽しむスキューバーダイビングのライセンスとは違い、こちらは職業として潜水業務を行うために必要な資格です。この資格がないと潜水業務に就くことができません。レジャーダイビングのライセンスは講習会の修了証書みたいなものであるとすれば、こちらは国の発行する免許証ということになります。
 とはいえ、レジャーダイビングのライセンスを取得するためには、様々な机上の勉強や実技、そして実地訓練が必要になりますが、潜水士資格は筆記試験のみ合格すれば発行されるものです。潜水士資格にも実技試験を導入すべきだとの意見も多々あるようですが、恐らくは資格の「意味」が違うように思われます。レジャーダイビングのライセンスは安全にダイビングレジャーを楽しむためのあらゆるノウハウを習得することを目的としているようですが、潜水士は「労働安全衛生」という視点から、労務災害や事故予防のための労務管理の知識の習得に重きが置かれています。よって潜水具など見たこともないような素人の方でも、きちんと机上での勉強さえすれば、1日の筆記試験のみで合格することができます。

<試験科目>
① 潜水業務 10問(30点)
② 送気、潜降及び浮上 10問(25点)
  → 10:00-12:00
③ 高気圧障害 10問(25点
④ 関係法令  10問(20点)
  → 13:30-15:30

【資格取得時のエピソード】

1. そうだ「潜水士」を取ろう!
 海事代理士として常日頃から海や船についての幅広い知識を身につけていくことは、お客様との話題づくりや、信頼関係構築にとても大事な要素です。当事務所でも研修として様々なところに顔を出しておりますが、今回は港湾作業やレスキュー、海洋調査や漁業で活躍する潜水士を学んでみようと思い立ち、チャレンジすることにしました。年に何度かしか試験日がないですし、一度は職業潜水士として潜ってみたいなぁなんて思っていたので、まったくの初学なのですが、やってみることにしました。

2. 資料入手
 というわけで、ではまず資料の入手をしなければなりません。「潜水士」でネット検索をすると、教習機関や講習機関がいくつか出てきます。そういうところでしっかりと一から学べばいいのでしょうが、私は金銭的にもそして時間的にもそんな余裕がなかったので、自己学習することとしました。しかしテキストなり何らかの資料がなければ勉強ができません。そこで知り合いに誰かチャレンジした方がいないかと探していたら、たまたま去年受けた方がいて、その方から過去問題を譲ってもらいました。これでようやく最低限の資料が入手できました。

3. 私の勉強方法
 私は資料が過去問題しかなかったので、徹底的にそれを繰り返し学習しました。まずは今現在持っている予備知識だけでどれだけ解けるものかやってみて、そこで間違えたものをなぜそうなのかを調べるという方法で行いました。テキストもガイドブックも解説書も何もなく、ただ過去問題があるだけですので、それそのものを教材としました。勉強期間は1ヶ月。試験の1ヶ月前から本格的に学習を開始しました。

4. 申請書提出
 受験申請書は、私は、東京都千代田区にある安全衛生技術試験協会の本部に直接取りに行きました。どういうところか見たかったですし、こんな時でないと訪問する機会はないでしょうから。そして申請書をなぜか2部いただきました(失敗した時用)。提出期限までに記載して郵送しました。

5. 携帯に電話が・・・
 仕事中、見慣れない電話番号から2-3回電話がかかってきました。仕事中で出られなかったため、のちほど折り返しの電話をすると、安全衛生技術試験協会からの電話でした。「まずいなぁ、なんかしちゃったかなぁ」とドキドキしながら電話をかけてみると、なんと申請に必要な本人確認の書類(私の場合自動車運転免許証のコピー)が同封されていないというものでした。いゃー完璧だと思っていたのに、書類の不備というミスをしてしまうとは・・・
 担当者の話によると、FAXで構わないので至急送って欲しいというので、早速事務所からFAXを送りました。FAXで済むとは、案外に緩やかだなぁなんて思いました。

6. 受験票の到着
 書類の不備から数日後、受験票が届きました。なんと受験番号が「300」番! キリ番なのをラッキーと思い、なんか縁起がいいような感じがしました。試験とは全く関係ないですけどね。

7. いざ試験会場へ
 当日、試験は千葉県の五井にある関東安全衛生技術センターに行きました。私は駐車場事情や道路混雑事情も全く分からなかったですし、試験に遅刻していけないと思ったので、車では行かずにバイクで向かいました。ちなみに事務所から試験会場まで80キロでした(往復160キロの旅)。いやぁ遠かったですね。しかし、結果として車で行っても影響がないくらい道路はすいていました。まぁ、ツーリングがてらバイクも楽しかったですよ。
 予定していた試験時間より1時間半も早くついてしまったので、一度近くのコンビニに行き、朝ごはんを食べました。そのあと昼ごはんを食べるお店探しに、近くをバイクでぐるぐる走りました。本当、この関東安全衛生技術センターは山の中にあって、周りには食べるお店など何もないのです。お弁当持参で行くか、車やバイクなどでちょっと走って食べに行くかしかありません。私はせっかく遠くまで来たんだから、チェーン店ではなく地元らしいお店を探し回りました。そうしたら、試験センターの坂を下りたところに何だか趣のある食堂を見つけました。「お昼ごはんはここにしよう」と決めて、試験センターに戻りました。
 会場は試験開始1時間前になってようやく中に入ることができるようになりました。早速自分の席を確認すると、受験番号300番の席はエキストラベットみたいな席でした。そこには300人入れる会場があったのですが、300番の机と椅子だけがポツンと外れた場所にあったのです。だから他の受験生が物珍しそうに眺めていくのです。いやー恥ずかしかったなぁ。
 試験会場はきれいなのですがつくりが古い建物で、至る所に昭和の香りを感じました。以前は軽食を販売する売店があったようなのですが、閉鎖されていました。こうして試験日にはたくさん人が来るのですが、普段は職員しかいなくてまったく営業が成り立たないのでしょう。
 試験を受けにきている人はざっと500-600人くらい。多くは20代と思しき人たちばかりです。私みたいな40過ぎの人はところどころにしかいません。意外にも女性が多くいるなぁとおもいましたが、主は屈強な男性が中心という感じでした。よく考えてみれば、潜水士を必要とする職場は自衛隊・海上保安庁・消防・警察が中心で、その他に港湾工事関係者やダイビングショップのスタッフと思えば、そういう人たちが多いのも納得です。みんな10人くらいの小グループで話していることが多く、警察学校などの同級生が一緒に受けにきているという感じでした。ちょっと面白かったのが、飛行機に乗ったときにテレビモニターやスクリーンがが降りてきて安全対策や緊急時のアナウンスが流れるというのがありますよね。あれと同じ方式で試験の注意事項とかが、スクリーンが下りてきてプロジェクターでビデオ解説が始まるのです。
 試験そのものは、まぁ一応勉強してきたのですぐに解き終わり、早く退席して昼ごはんを食べに行きました。11時には教室の外に出たので、「ちょっと昼ごはんには早いかなぁ」なんて思いながらも、空いている時間帯だからいいか、と朝に目をつけた食堂に向かいました。食堂は昭和の田舎の食堂といった感じの雰囲気を出していたのですが、中に入ってびっくりとても若い人たち8人ほどが厨房に立っていました。どうやら宅配弁当の仕込が忙しいらしく、バタバタしていました。そこではとんかつを注文して食べたのですが、なかなかでしたよ。
 昼休みが正味2時間あったので、1時間は昼食に、そして残り1時間は午後の試験勉強に当てました。車で来ている人は車内で寝ながら時間をつぶしていたので、「うらやましいなぁ」なんて横目で見ていました。バイクじゃそうもいかないですからね。<br />
 午後の試験もすぐに解き終わったので、試験時間2時間のところ30分で教室を出てしまいました。午後は30分で退出可になるのです。その後、1回の窓口に立ち寄り、免許申請書を受け取ってから帰途に着きました。時計を見ると14:00、今から房総半島ツーリングに出ても目的地についたころには日が暮れちゃうしなぁ、なんて思いながらまっすぐ家に帰ることにしました。

8. 合格通知、すぐに免許申請へ
 さて試験から1週間後、安全衛生記述試験協会のホームページを見てみると合格発表がなされています。早速確認し、「あった!合格だ!」と一安心。その後2日ほどたってから郵便でも合格通知が届き、すぐに印紙を購入して免許申請の書類を提出しました。この合格発表で約2/3の人が合格し1/3の人が落ちたというのが分かりました。まあまあ合格率高いんだなぁと思った反面、仕事でこの資格を取得しに来ていた恐らくは自衛官・警察官・海上保安官・消防士の人で、今回の試験に落ちてしまった人はどうなってしまうのだろう、なんて余計な想像をしてしまいました。

9. 免許証の到着
 さて、免許申請から約10日ほどたって免許証が届きました。いかにも役所の発行する渋いデザインのものでした。


【過去問題集】

平成14年1月期 平成14年7月期 平成15年1月期 平成15年7月期
平成16年1月期 平成16年7月期 平成17年1月期 平成17年7月期
平成18年1月期 平成18年7月期 平成19年1月期 平成19年7月期
平成20年1月期 平成20年7月期 平成21年1月期 平成21年7月期
平成22年1月期 平成22年7月期 平成23年1月期 平成23年7月期
平成24年1月期 平成24年7月期 平成25年1月期 平成25年7月期
平成26年1月期 平成26年7月期 平成27年1月期 平成27年7月期
平成28年1月期 平成28年7月期 平成29年1月期 平成29年7月期
平成30年1月期 平成30年7月期    

【受験申請手続き】

1. 労働安全技術試験協会に郵送依頼をするか、受験申請書取扱機関に直接「免許試験受験申請書」を取りに行きます。

2. 受験申請書に綴り込みの専用の払込用紙で試験手数料6800円(平成25年7月現在)を郵便局ないし銀行で払い込みます。そして本人確認書類を添付して受験申請書を提出します。
3. 「書類に不備があった場合受理できません」と注意事項にありますが、実際はそこまで冷酷ではなく、「こんな不備があったからすぐ送ってください」とか「試験日当日それ(不備の書類)を持参して提出してください」なんていう対応があります。
4. 会場に行って試験を受けたあと、免許証の申請書をすべての試験が終わった帰りに、窓口で受け取ってから帰ります。

5. 合格通知が来たら、その合格通知を添付して収入印紙を貼った免許申請書を提出します。
6. 約1ヶ月以内に免許証が自宅に送られてきます。私の場合、案外と早く10日ほどで手元に届きました。

【手続きが面倒という方のために】

 東京湾海事法務事務所では、受験手続から免許申請までの一連の手続が面倒という方のために、手続代行を斡旋するサービスをご用意しています。詳しくは問い合わせ窓口からお問い合わせください。

2018年07月05日